社会人こそG.W.にお金の勉強をしよう!

こんばんは。ヨシパパです。

いよいよG.W.が始まりましたね!

が、旅行したり遊びに行く予定でパンパンという方は少数派ではないでしょうか?

かといって、家でゴロゴロして過ごすのは憧れますがナンセンスです。

新年度になって1ヶ月が経ち心身共に疲れている中でのこの連休ではありますが、ここでより自分で高みを目指すことができれば社会人としてレベルアップ間違いなしです。

また、4月の給料をもらって昇給した方もいるのではないでしょうか?

増えた分をそのまま消費に回すのではなく、少しでも貯金に回したいものですね。

普段お金について考える時間がとれないという方も大型連休を機にお金の勉強を始めてみてほしいと考えています。

そこで今回は私が社会人にお勧めするお金に関する勉強を紹介します。

簿記3級

簿記3級は、転職・就職活動やキャリアアップ・キャリア形成において、企業から評価されやすい資格だといわれています。

もちろん簿記2級の方が言うまでもなく評価されやすい資格ではありますが企業によっては簿記3級もしっかり評価されます。

その理由はビジネスシーンで必要とされる会計業務や経理業務に活かすことができる資格だからです。

基本的な仕訳や勘定科目、財務諸表の知識など、簿記3級の出題範囲・内容は、企業の経理部門における業務内容に基づいて出題されます。

つまり、すぐに実務で活用できる実用的な資格であるため、簿記3級は評価されやすいということです。

また、働き手は転職・就職活動において資格保有をアピールできます。

実務経験がなくても、簿記3級を取得していることを履歴書に記載すれば、書類選考で有利に働きやすくなることもあります。

特に会計・経理といったバックオフィス部門の採用選考で役立つこともあります。

ただし、帳簿記入の方法や経理関連書類の読み方など、簿記3級で学ぶ内容は初級レベルです。

個人商店や中小企業の最低限の実務レベルであれば問題ありませんが、中途採用で大手企業を目指す方などが評価されやすいのは、簿記2級以上になります。

経理として高い専門性をもってスキルアップをしたいのであれば簿記2級を取得することをお勧めします。

ファイナンシャルプランナー3級

「お金の知識が無くてヤバイ」と感じた社会人の方が、幅広いお金の知識を一から学ぶには、FP3級という資格試験を利用するのがおススメです。

実は、幅広いお金の知識を1冊で1から学べるテキストは中々無いのが現状です。

その点、FP3級は1冊の試験用のテキストで幅広いお金の知識を学ぶことが可能です。

(年金の仕組み、株とは何か?など、本当に1から学べます)

より具体的に、お金の知識を勉強するためにFP3級がおススメな理由は3つあります。

  1. 1冊のテキストで幅広いお金の知識を学べる
  2. FP3級技能士の資格を得られる
  3. 話のネタになる

等がありますので、まず基礎を固めたいという方には是非取得していただきたい資格です。

投資

資格ではありませんが、お金について勉強することです。

簿記3級、FP3級もお金に関する資格ではありますが、ここでいう投資の勉強とは証券口座の開設や銘柄について勉強する意味合いで使っています。

私自身はSBI証券を利用しており、特に不便を感じていません。

You Tubeで検索すれば事細かく解説してくれている動画が出てきます。

まとめ

お金の勉強は早ければ早いほど良いです。

勉強を進めるほどもっと早くしておけばよかったとつくづく感じています。

資格を取ればお金の知識が増えるだけでなく、副業・転職・独立のようにお金を稼ぐツールにもなってくれます。

簿記3級もFP3級も難関資格というわけではありませんので、是非挑戦してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です