こんばんは。ヨシパパです。
FIREのIFを目指すことを目的とした本ブログですが、経済的な投資だけではなく勉強のような自己投資にも力を入れています。今回は自己投資に焦点を当てていきます。
自分の成長のためにお金を使う
自己投資とは自分を今よりもさらに成長させることを目的としてお金を使うことです。そのため、必然的に時間も労力も費やす必要があります。
自己投資には筋力トレーニング、TOEIC等の語学学習、見識を広げるための旅行などが挙げられます。
自分の能力や人間性を成長させるという目的がなければ、自己投資という意味でのお金の使い方とはいえません。同じくお金を使う行為でも、贅沢や浪費とは対極にある概念ともいえます。
自己投資をすることのメリット
自己投資をすることで隙間時間を有効に使うことができるようになります。寝る前のスマホ時間や帰宅後のゴロゴロ時間も目的を持って使えるようになるため、自分にとって無駄な時間を減らせるでしょう。
自分に自信を持てるようになることもメリットです。自分磨きをしているという自覚を持つことで、何事にも前向きに取り組めるようになります。自己投資は身銭を切って取り組むため、その真剣度もやらされるものとは心構えが違ってくるでしょう。
ここまで読んでみると「一般にFIREについての記事とは対極にある話ではないか」と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、「勉強をしたことで転職に成功し、年収がアップする」「旅行の様子をyou tube にアップする」などその体験をお金に換えることができれば立派な投資といえるのではないでしょうか?
自己投資の種類
自己投資は以下に挙げる3種類に大きく分けられます。「自分も始めてみたい」と考えているなら、自分に合った種類を選ぶようにしましょう。
- 身体への自己投資
自分の身体にお金をかけるにあたり、想定する目的としては、身体能力の向上・健康維持・美容の三つが挙げられます。
近年は、筋力アップを目指す人が増えており、ジョギングやスポーツジム通いの人気が上昇しています。
健康維持への自己投資もおすすめです。食事やサプリメントにお金をかけたり、健康診断の回数を増やしたりするなどの例が挙げられます。
美容はエステやネイルサロンに通ったり、化粧品にお金を使ったりするだけでなく、ファッションに気を使うことも一種の自己投資といえます。また、メンズスキンケアの市場も近年増加しており、男性でも美容にお金をかけることは価値があると言えます。
- 能力への自己投資
多くの知識や経験を得ることも、人生がより豊かになったり、仕事における職位向上や収入アップが期待できたりという意味で、自己投資の一つといえます。
専門スキルの習得も、多くの人が定めている自己投資の目的です。現在の仕事に役立つスキルや、就職・転職の際に有利なスキルなど、さまざまなものが対象となるでしょう。
能力アップの手段としては、幅広いジャンルの本を読んだり、専門書で勉強したり、セミナーに通ったり、資格を取得したりすることなどが挙げられます。
- 視野を広げるための自己投資
人脈を増やしたり、未経験のことに挑戦したりすることも、それらが自分のためになるなら立派な自己投資です。
多くの人と積極的に交流すれば、仕事における実質的な利益を得られる可能性があるほか、視野を広げられるという点も期待できます。
新しいことへのチャレンジは、人生において常にポジティブな姿勢を保ち続けるという意味で、自分をより成長させられる可能性を秘めた自己投資といえるでしょう。
留学やワーキングホリデーも、向上心の強い人に人気です。特に、仕事をしながら海外でさまざまな勉強ができるワーキングホリデーは、グローバル化が進む現代に生きる社会人におすすめです。
私おすすめの自己投資
まだ子どもが小さいため、一人で旅行へ行ったりということが厳しいので少ない時間でできる私がお勧めする自己投資について紹介していきます。
- トレーニングで体を鍛える
身体への自己投資の中では、トレーニングで体を鍛えることがおすすめです。近年は24時間利用できるジムも増えてきているため、比較的通いやすいかと思います。いきなりジム通いはハードルが高いという方は家で行う自重トレーニングから始めてみるのもよいでしょう。
トレーニングは何もムキムキになるためだけではありません。健康維持にもつながります。特に、仕事が忙しいといった理由で運動不足の人には、時間とお金を健康維持のために使うことをおすすめします。
体を鍛えることは、成果が目に見えて分かることがメリットです。努力が実を結んでいることを実感できるため、長続きもしやすいでしょう。
- 英会話で語学力を身に付ける
社会人の勉強として一番ポピュラーなのは英語などの語学力を身に付けることではないでしょうか。
グローバル化の進む現代において、英語が話せることは大きな武器になります。仕事の幅を広げたいビジネスマンだけでなく、海外旅行が好きな人にとっても役立つスキルです。
近くに英会話教室がなくても、オンラインの英会話講座であれば、自宅にいながら英会話が学べます。
- 隙間時間に知識が得られる読書
お金と時間をかけずに一番為になる自己投資は読書ではないでしょうか。図書館で本を借りれば、まったく費用をかけずに取り組めます。
まとまった時間を確保する必要がなく、自分の都合に合わせて隙間時間を有効活用できることも、読書のメリットです。外出する際に本を携帯しておけば、空いた時間にサッと取り出して読めます。
読書はさまざまなジャンルに対応できるため、設定する目的の幅を広げられることもメリットといえるでしょう。紙の本だけでなく電子書籍であれば数万冊の本を持ち歩くこともできます。
自己投資で読書をする人の多くは、自分が成長するための答えを見つけやすい『ビジネス書』や『自己啓発書』を選ぶ傾向にあります。
- 資格の勉強をする
手軽にできる自己投資としては、資格の勉強もおすすめです。資格を取るための受験料だけであれば、多くの場合、数千円程度で済みます。
勉強には、教材やスクールなど、いくらでもお金をかけられる選択肢がありますが、ネット上の学習サイトなどを上手に利用すれば、お金をかけずに勉強することも可能です。
読書と同様、隙間時間を有効活用できることも、資格の勉強のメリットです。学習書やスマホが手元にあれば、空いた時間に少しずつ学習を進められるでしょう。
資格の勉強は、仮に資格を取得できなくても、勉強の過程で得た知識がそのまま自分のスキルになります。資格選びで迷う場合は、仕事に生かせそうな資格に挑戦するのがおすすめです。
自己投資にかける費用について
挑戦してみたい自己投資の方法が決まったら、自己投資を効果的に進めるためのヒントも押さえておきましょう。お金と時間の使い方が大きなポイントです。
金額の目安は年収の10%程度
自己投資に使う金額の目安は、年収の10~15%が望ましいとされているそうです。例えば年収400万円の場合は、40~60万円が投資できる金額の目安です。
自己投資には、人によって少なからず自分にストレスを与える側面もあります。生活費だけでなく、完全な息抜きとしてお金を使いたいこともあるでしょう。
したがって、ある程度の予算を立て、計画的にバランスよくお金を使うことが大切です。
また、若いうちは年収も少ないため、身の丈にあった種類を選ぶことが大事です。自分自身が成長していけば年収も上がり、より高いレベルの自己投資ができるようになります。
まとめ
今回は自己投資について紹介してきました。特に20代の内から節約・貯金に注力しすぎるとFIREで重要となる入金力を上げることができません。貯金をすることも大事ですが、自分自身の能力を向上させることにお金を使うのも重要な投資になります。
確かに自己投資にかかる費用は若いうちの少ない給料から捻出するのは痛手かもしれません。ですが、数年後より大きなものになって帰ってくることを考えると安いものかもしれません。
何事もスタートするときは振動かもしれませんが、身に着けたことが己のスキルとなり、稼ぐ力となることをイメージしながら取り組んでみてください。