こんばんは。ヨシパパです。
先月引っ越した際にガスの開栓と共に「ガス・CO警報機の設置が義務になっています。リースが月々300円でできるのでつけてください」と言われたので、契約しました。
なんとなく、警報器をつけなければならないというのは知っていたので、「わざわざ教えてくれたんだな」くらいに思っていました。
しかし、よくよく調べてみるとそもそもガス・CO警報機の設置義務などなかったのです。
実際に取り付け義務があるのは火災報知機になります。
新居には火災報知器がすでに取り付けられていたので、何も取り付ける必要はありませんでした。
大阪ガスHP (https://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu/index.html)
リース料金が月々367円ですので1年間4404円にもなります。
(外食1回分くらいになりますね…)
5年更新においても2年縛りがあるので、2年以内に解約すると違約金1000円必要です。
私の対応
まず、大阪ガスに連絡をし、下記のやり取りをしました。
私「取り付け義務があると聞いてリース契約をしたのに、調べてみたら義務がないとわかりました。説明に偽りがあったと思うのですがどうなっていますか?」
大阪ガス「もしかしたら義務であると捉えられてしまうような説明になってしまっていたかもしれません。契約解除金(1000円)は結構ですので、取り外しに伺います。」
特に粘るわけでもなく、あっさりと引き下がり、解約金もナシになりました。感じたのは私のように、おかしいのではないかと連絡してきた方には、「説明の仕方が悪かった」「言葉の綾」ですと言い訳をしてもめる前に解約してもらう魂胆なのではないかと思いました。
腐っても都市ガスであるにもかかわらず、こういった詐欺まがいの営業活動を行うのはいかがなものかと思います。
しかし、ガス代を節約したい方はすぐにでも解約して、安い住宅用火災警報器をホームセンターや家電量販店で購入することをオススメします。
まとめ
火災報知器→設置義務あり
ガス・CO警報機→設置義務なし
これだけでも確認してください。
私の知識不足がそもそもの原因であったとはいえ、こういった営業活動をされると他の営業活用に対しても疑わざるを得なくなります。
また、他にも何の疑いもなく言われるがままつけている方がいらしたら、すぐにでも解約してみてはいかがでしょうか?
自分で納得して安全のために、ガス・CO警報機を設置しているのであれば問題ありません。しかし、知らないうちに無駄なリース代金を支払わされているのであればすぐにでも対応してください。